2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カー・シェアリング

今日はオフィスからでて、オックスフォードの郊外で、これからの自分達の研究活動について全体会議をした。インターネットも電話もない世界は、とことん突き詰めて話し合うのに必要である。僕の働いているストックホルム環境研究所・オックスフォードオフィ…

ミス・ユニバースが日本人の森理世さんに決まって思うこと

今年のミス・ユニバースが日本人の森理世さんに決まったらしい。 http://www.missuniversejapan.com/日本人がミス・ユニバースに選ばれるのは二回目だとおもう。聞いた話であるが、前回日本人がミス・ユニバースに選ばれたとき、「日本人の栄養摂取量が欧米…

グローバル・ディミングによる地球の寒冷化作用 パート2

昨日の続きで、グローバル・ディミングによる地球の寒冷化作用の話を書きます。簡単なまとめです: 目に見える排気に公害によりグローバル・ディミングがおこり、地球の寒冷化現象が起こります。 目に見えない二酸化炭素の排気により地球温暖化がおこります…

グローバル・ディミングによる地球の寒冷化作用

今日は、イギリスは日本でいう祭日で休みだ。せっかくの連休も天気が悪いので家出ごろごろしていたら、ブラジル人のアンドレからSkypeあった。彼はニュージーランドにいた頃のサーフィン仲間だ。今は彼もオランダに住んでいて、サーフィンが出来る所に住んで…

イギリスの国際開発省での会議

昨日の日記に書いたが、今日はイギリスの国際開発省(DFID)の人と会議があり、ロンドンまで出かけていった。ひさしぶりにロンドンに行ったので、交通渋滞には参ってしまった。混雑賦課金(road user charge)で以前よりはましになったが、それでもあやうく会議…

「水道会社が訴えられるリスク」の知識点

今日は、イギリスの水問題を修士論文にしているオックスフォード大学の生徒とミーティングした。指導教官としての関わっているのは今年は彼だけだ。彼はかなり優秀で、それほど手がかからないが、今日はなんだか、深刻そうであった。水道会社で働きながら、…

企業の気候変動への適応問題

今朝、友人であり環境研究者のダレンさんから、この記事を読んでみてといわれました。 The Adaptation Tipping Point: Are UK Businesses Climate-Proof? http://www.cdproject.net/download.asp?file=CDP4_FTSE350_Adaptation_Report.pdf 以下は簡単な僕の…

環境問題を扱う経済学の復習

環境学、特に社会科学系の環境学では、経済学が幅をきかせている。自分も学位までは経済学を専攻していたので、その理由はよくわかる。経済学にも色々あるが、新古典派経済学(neo-classical econmics)が幅を効かせているので、その点で書いてみよう。 確か…

美しい国、日本 -> MOTTAINAI

今、オックスフォードは芸術週間で、いろいろな個人の家で、アマチュアの展覧会が開かれている。最近、自分も芸術を何かやってみたいと思っている。音楽はウクレレにどっぷり浸っている。しかし、何か、視覚的に爆発させる芸術をやってみたい。昨日、行って…

日本のテトラポットだらけの海

昨日からまたプールに泳ぎに行き出した。風邪がようやく治ったのもあるが、またサーフィン熱が少し出てきたからでもある。いつかまたいける機会をねらって、とりあえずパドル力はつけておきたい。先週、日本にいた時はサーフィンにはあまりいけなかったが、…

シティの環境社会事業部からのメール:米国政府にたいする要望2

昨日、シティバンクの米国政府に対する要望を書いた。実は僕ならもうひとつある。シティバンクが提言した5つの事柄はどれも悪くないことだ。しかし、これらの事は、それぞれシティバンクの様な投資銀行に利益になりそうなことなので、政府の介入がなくても…

シティバンクの環境社会事業部からのメール:米国政府にたいする要望

2週間まともにメールをチェックしていなかったので、興味深いメールが何件もあった。その一つがシティバンクの環境社会事業部からのものだった。彼を昨年インタビューをしていて、シティバンクが温暖化対策(気候変動)に新しい取り組みをしているので、その…

日本に一時帰国時にサーフィン、それで思い出したこと

昨日まで二週間緊急に日本に帰っていた。休暇で帰った訳ではないが、ある意味生活に変化があったのは良かったと思う。このBlogも二週間更新していなかった・・・。それで、一日だけサーフィンにいける機会をとれた。オックスフォードはイギリスでも海から遠…