2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主観的な環境学

先日、息子と公園に行き海を眺めていた。この島は海が綺麗なことで有名だが、公園から見える海はコンクリート固められており、錆びた船が見えたりして、決して綺麗とはいえる場所ではない。そのときふと息子が: 「綺麗な海だね」 と、話しかけてきた。 幼い…

シャボン玉石鹸

イギリスにいた頃は水が硬くて肌がバキバキ常にしていた。息子も水があわなかったのかひどい皮膚炎に悩まされていた。日本に一時的に帰ってくることになったとき、一つ期待したことが、水が変わって皮膚炎が直ることだった。結果、子供皮膚炎はよくなったの…

浜辺の注射針

さきほどニュースで福岡の浜辺で注射針が落ちていると話が出ていたが、この島はもっとすごい。注射針が一本、二本どころではなく箱で浜に打ち上げられている。そのほか得体がしれないポリタンクなどがきている。毎年、この辺りではは漂着物調査をおこなって…

国家戦略室の削減はたかがしれていいる!

国家戦略室が予算の削減を始めておりますが、まだまだ削減しなくてはいけないようですね。日本の国家予算は95兆円しかし、税収は40兆円もない。残りは借金になる。ヨーロッパの国と比べると大きく異なる。英国の予算も70兆円あるが、税収でそのほとん…

黄砂を見て思い出した「一人一人の心の持ち方」の事

昨日は黄砂がすごかった。太陽が直視できるほどの黄色く曇っていたが、雲ではなかったのですね。 はるか内モンゴルから飛んでくるのだが、こんな秋にくるのは30何年ふりらしい。今年は内モンゴルも水が少なかったそうだ。僕も数年前に内モンゴルに気候変動…

炭素税の導入

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1015&f=business_1015_023.shtmlEUで炭素税が始まりそうです。キャップ&トレードでは40%のEUの経済しかカバー出来なかったが、炭素税が残りの60%の経済活動もカバーするのでさらなる二酸化炭素の削減…

効率のわるい公共事業

今日島に帰ってきた。民主党が色々と公共事業を中止することにしているが、この島でも同じだろう。かなり、公共事業に頼っている節があるので、公共事業がなくなったら困る人がたくさんでてくる。役場の人も必死だ。山を切り開くような事業は賛成できないが…

Simple life

今日はイギリスにおいてあった荷物の整理に一日費やした。いつもどこかに引っ越す事を頭にいれているので、荷物は少ない方だがそれでも、やはり荷物はどんどん増えていく。自分の持ち物を整理していて一番多いのがやはり、衣服。昔から「衣食住」というぐら…

キンドルは環境にも貢献するのか

電子読書端末といわれる部類で一番人気のAmazonキンドルがもうすぐ日本を含めて各国で発売されるようですね。ちょこっとしらべると: 大型版のDXは来年発売 日本でも通信費は掛からない 通信はローミングでおこなわれる模様 せっせと普段から、紙切れと書類…

わくわくする数学 日常生活の中に見つける美と驚きの世界

わくわくする数学 日常生活の中に見つける美と驚きの世界 posted with amazlet at 09.10.04 ロブ・イースタウェイ ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 136200 Amazon.co.jp で詳細を見る この本は数学の「美しさ」を分からしてくれる。数学の端…

エチオピアのマイクロインシュランスに見るギャンブル性

Africa Experiments With Climate Insurance -- for $5 a Year - NYTimes.com via kwoutこのニューヨークタイムスの記事はエチオピアのマイクロインシュランス(保険)を扱ったもので、僕も少なからず関わったものだ。この保険は年間約5ドルで来年の種を保障…