あなたの家は地球にやさしいですか。

ブリティシュ・ガスから家の電気とガスを買っているが、彼らから「あなたの家は地球にやさしいですか」とチラシで質問された。


質問に答えるには、彼らが用意したオンラインで答えればよい。

http://www.britishgas.co.uk/freereport


質問の内容は、家の大きさ、窓のタイプ、セントラルヒーティングのセッティングなどなど多岐にわたるが15分ぐらいで完了する。このオンライン・サービスの目的は、まず自分の家のタイプを特定して、そのタイプでベストな節約状況と現在の自分のエネルギー使用状況を比べることにある(Aが最良でGが最悪)。そして、そのベストな状況に近づくためには何をしたら良いか、レポートを製作してくれる。

例えば、僕は築100年位経っている家の最上階に住んでいる。その為どう頑張っても、断熱効果の優れた最新の家の一階に住んでいる人に比べてエネルギー効率の悪い生活をしなくてはいけない。「この家を引き払い、新しい家を買う事」は現実的で無いので、「やれる範囲の努力」をこのサービスはうながしている。


ところで僕の結果はといいますと:


僕の家の最適レベルはBで、今の僕の生活レベルがCだった。オンラインの質問に答えているときも、「今の生活のしかたは悪くないかも」と感じていたので、レベルCは納得。

正直言うと、「環境の仕事しているが、エネルギーを無駄にして生活していないだろうか」と常に思っていたので、今がベストのレベルではないしても、ベストの一つ下のレベルと確認できたことは精神衛生上とても良かった。


それから肝心の「あなたの家は地球にやさしいですか」の質問の答えは、「真ん中ぐらい」でした。10段階評価で真ん中の5.5。そして、レポートによると僕の目指す値は7。

この目指す目標の為に僕ができることして、レポートが示したことは:

  1. 屋根に断熱材をつけること。
  2. エナジー・セービングの電球に代えること。


二つ目の事はもうしているので、「屋根に断熱材をつけること」でレベルBの省エネ対策と、二酸化炭素排気レベル7にもっていける。簡単ではないが、予算的に見たら二年で元と取れるらしい。


二酸化炭素排気を下げる事とは、エネルギーの消費を下げることであり、つまるところ自分のお金を節約できることになる。簡単な事で、これらを同時に達成できる。例えば:

  • エナジー・セービングの電球に代えると年間27ポンド(6500円)の節約。
  • 洗濯機の温度を60度から40度に変えると年間10ポンド(2500円)の節約。
  • 満タンのポットを沸かすのでなく、お茶に必要な分だけ沸かすことで年間25ポンド(6000円)の節約。


関係ないが、春分の日をすぎた今日、オックスフォードは雪が舞っている。