気候変動(地球温暖化)への適応対策関連のデータベースとツール

今週は気候変動(地球温暖化)の会合をホストしていて忙しい。明日は、自分が気候変動への適応対策に関してのセッションをするのでほんとに忙しい。最初に現在存在する適応対策関連のデータベースとツールをちょっと話す事になったので役立ちそうなリンクを張っておく。

UNFCCC
国連の大御所気候変動のデータベース。(いまいち。厳密、適応対策ではない?)
http://maindb.unfccc.int/public/adaptation/

ACCCA
関わっているACCCAのドキュメントのデータベース。(使いかた次第、しかし、基本的にデータベースではない)
http://www.acccaproject.org/

UNDP
UNDPのデータベース。一般の人は見れない。(なかなかいいが、一般公開していない)
http://sdnhq.undp.org/gef-adaptation/projects/

NAPA
ACCCAのに似ているデータベース。(ACCCAと同じ)
http://www.napa-pana.org/

ADAPT
世界銀行が作っている適応対策意志決定サポートツール。(なかなかよさげ、だけどまだ公開されていない。)
http://www.defra.gov.uk/environment/climatechange/internat/pdf/presentations/0900-mexico.pdf

Cristal
IISDと我がSEIが作った適応対策意志決定サポートツール(ちょっと、プロセスが長い気がする。それから、個人的にエクセルのマクロが好きでは無い。)
http://www.iisd.org/pdf/2007/brochure_cristal.pdf


段々なれてはきているが、英語のプレゼンと会議の運営は緊張する。でも、日本語で緊張して、めちゃくちゃな日本語で話す事を思えばまだいいか。どれだけ緊張しても、僕の下手な英語が下手になる限度はあるもんな。


  blogランキングで応援する!