アースデイに思うこと

今日はアースデイでした。地球環境を考える日です。普段あまりテレビを見ないですが。BBCで温暖化の特集をやっていたのでなんとなく見ていました。いろいろ学ぶことがありました。テレビ番組での温暖化も質が向上したのは、地球の温暖化が一般化した話題になったからだと思います。

自分も温暖化の話題ばかり書きますが、地球環境の問題は温暖化だけではありません、リサイクル、核廃棄物、生物の多様化、交通問題、などなど。

これらの問題を解決するのに努力する事は大事ですが、それ以上に大きなパラダイム・シフトが必要になってくると思います。例えば(また温暖化のはなしですが)世界銀行の算出だと、公的資金で対応できる地球温暖化の対応策は半分にもみたないそうです。公的資金に頼らない解決策が必要になってきます。他の半分以上のお金をどこから持ってくるかは、いろいろと暗中模索だと思います。

こんなことを考えていたら、自分の人生にもいろいろとパラダイム・シフトがあったなと考えていました。

努力はするし、効率的に働いていると言われるが、それらで得られるものには限りがあることに気づいている。発想や挑戦が人生のパラダイム・シフトであるが、だんだんとチャンスに乗るのを躊躇する事が出てきている。

地球の事を考えて、地球の運命と自分の人生を重ねてしまったとはちょっと哲学的な週末でした。


  blogランキングで応援する!