UbuntuのJavaで日本語入力問題

UbuntuFedora などで Java GUI アプリケーションで日本語入力がちゃんと動かない場合があります。これは多くの Linux ディストリビューションで使われている入力フレームワークSCIM をまだサポートできていないからですね。

* 6469064 : RFE: Support SCIM

現象としてはダイアログ上にある入力フィールドに日本語を入力しようとするとプレエディットが消えて見えなかったり、キーを打つごとに勝手に確定してしまうというものです。Anthy/SCIM がデフォルトの状態で使われるようになってけっこう経つのに意外ですよね。ちなみに私は ATOK for Linux なのでこの問題は発生していません。

数年UbuntuJavaを使ってきたが、昨日初めてこの問題に気づいた。つまり、数年Javaで日本語をタイプしようとしたことがないということ。結構ショッキングな事実でした。他力本願でどなたか早く直してくれないだろうか。