「weADAPT」のネーミング

保険つながりで(って、ぼくはのやっているのはマイクロ・インシュランスですが)、時々読んでいる「生命保険 立ち上げ日誌」のインターネット生命保険ががとうとう立ち上がった様です。読んでいると「できる人は着眼点が違うな〜」といつも感心してしまう。このシンプルでいいネーミング「ライフネット生命」を読んで思いだしたことがある。

昨年末のCOP13のバリで、僕等は、weADAPT Groupを立ち上げた。これは「気候変動・温暖化への適応策とみんなで協力して解決していこう」がメッセージのオンラインとオフラインのコミュニティー。だから、We(俺たち)Adapt(適応するぞ!)です。最初はシンプル過ぎるネーミングかなとおもったけど、今は気に入っています。

11月の初夏のケープタウン。海沿いのコテージでみんなでネーミングを話し合った。喋れもしないラテン語を使ってみたりとか、FireFoxをパクって「FirePenguin」とか言ってみたりとか、今では笑ってしまうけど、その時は「ケンカ五秒前」の張り詰めた緊張感のなかで大討論。

最終的には、仮ネームだった「weADAPT」をそのまま使うことにした。ネームが決まって、ある程度コミュニティーも広がったが、これをどのように役立てるかまだ方向性が定まっていない感じの幹事達。


この「人魚」か「魚人」がトレードマークです。