EU、温暖化対策で南欧などに重点

EU、温暖化対策で南欧などに重点
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070407AT2M0603J07042007.html

EUの環境プロジェクトに携わっているものからしたら驚くべきことでは無いが、この対策が現地レベルでの政策であってもらいたい。自分も二つのEUの研究プロジェクトで南欧の水問題に関わっている。来月から、もう一つプロジェクトが加わる。昨年、どれぐらいのEUの研究プロジェクトが南欧の水問題に関わっているかと、各関係者に聞いたら驚く数字であった。実際、現地の住民は結構これらの調査に飽きてきているようである。それは、これらの調査が直接EUの政策に直結していないためだ。次から次へと調査に参加しても、今まで何の大きな解決策がなされていない。だから、今回の発表が今までの調査内容を踏まえた上での、現地の人たちの役立つ政策的アクションであってもらいたい。実際、南欧の水問題は深刻なのである。

ニュース自体の関しては、温暖化対策の緩和策(mitigation)にフォーカスされているが、ある程度適応策(adaptation)にもの触れいることは評価できる。しかし、このことをもっと書くべきであろう。